
--年--月--日 --:--


契約。

2011年05月16日 22:52

昨日、建築請負契約をしてきました。

間取りの最終確認、壁・屋根・サッシ・玄関ドアなどを決定してきました。
壁(サイディング)はツートンカラーなんですが、白に近いストーン調に、濃い色味の木目調という無難な選択となりました。

本当は全開口サッシを付けたかったのですが予算的に厳しいので断念;
その代わりにリビングに吹き抜けがあるので化粧梁を付けたいと思ってます。
思ってるだけですがw
他にも樹脂デッキも付けたい・・かっこいいカーポートもつけたい・・
ああ、いくらあっても足りないww

・・アレもしたい、コレもしたいと言っているうちが楽しい感じでしょうねw
無理をせず、自分の身の丈に合った家を作ろうと思います!

オール電化のエコキュートなので照明くらいは全てLEDにして光熱費を削減できたらいいなと。

東京。

2011年05月11日 23:13

新しい事業を始めます。
詳細は秘密ですがw

そのために東京に行ってきました!
相変わらず高い建物に圧倒されます。
京都は低い建物しか無いんでね;

仕事だったのであんまり写真は撮ってません。

泊まったホテル
IMG_3457.jpg IMG_3463.jpg

ギリギリ見えた東京スカイツリー?かな?
IMG_3461.jpg

生まれて初めて食べた、「馬の鬣の刺身」が美味でした!






本日から再開。。

2011年05月04日 00:15

皆さんお久しぶりです。
年度末の忙しいのを言い訳にブログさぼってましたw

本日からブログ再開します!
今年は、人生で一番大きな買い物をする予定です。
新築一戸建てを買います!

昨年の夏頃から住宅購入を真剣に考えていました。
毎日のようにスウモやアットホームの新築物件を調べていて、当初は建売の家を購入するつもりでしたが、
自分には注文住宅しかできない条件が多い事から、建築条件付土地というものにめぐり合いました。
不動産はど素人ですが勉強しながら頑張っていきます!

【条件】
①会社まで車で30分以内の京都市内
②ゆったりとした場所
③車は最低2台駐車
②軽い二世帯住宅(キッチン付き母親専用部屋、トイレ・風呂はLDKを経由しない動線確保)
③家の見た目かっこいいw
④PCスペースww

そして一年越しで見つけた土地がコレです。

土地50坪ありますwなのに京都市内ではありえない安さw
地下鉄まで徒歩8分。遠くて良かったのに想定外に近くて嬉しいっす。
ちょっと高台でキレイな景色で静か。南側は調整区域のため今後もこの日当たりと景観は維持です!
最高の条件です♪

【2月】造成前
IMG_3190.jpg IMG_3191.jpg

【4月】造成後(北側の竹をかなりカットしてくれました^^)
IMG_3438.jpg IMG_3429.jpg

現在、間取りを設計士さん不動産屋さんとの打ち合わせを重ねている最中です。
限られた予算の中なので何をして何を削るかで試行錯誤してます。。
1畳増やせば25万とかの話なもんで;
京都市の条例も厳しいので、屋根の形状や外壁の色などにも制限がかかります;

そのため予算的に、土地は広いですが建物は小さいです・・・家庭菜園でもしようかとw

5月中に銀行・プラン確定 ~ 6月頃着工 ~ 10月頃 完成

頑張ります!


最近の記事

ブログ

